メールでご来店予約

Lineでお問い合わせ

結婚式予算でお悩みならお気軽にご相談くださいTEL:054-645-3108 (年中無休)

【電話受付】10:00 ~ 22:00
【来店受付】10:00 ~ 21:00〒426-0025 静岡県藤枝市5-17-3

結婚式準備コラム- Column -

title image

静岡【結婚式二次会の幹事】友達か業者か・・・どちらに依頼するか迷っている新郎新婦様へ

二次会幹事代行プラン 静岡.JPG

「結婚式の二次会をしたい、でも幹事はどうしよう?」そんな風に頭を悩ませるカップルも、多いのではないでしょうか。

幹事の仕事はなかなか責任が重く、大変なことを知っているからこそ、気軽にはお願いできないもの。

でも、自分たちで仕切るほど余力もない・・・

そんなカップルにおすすめしたいのが「二次会幹事代行プラン」です。

その名の通り、結婚式の二次会を取り仕切ってくれる業者のことです。 新郎新婦と親しい友人だからこそできるアットホームな二次会もありますし、友人たちには心から二次会を楽しんで欲しいと考えて、幹事代行に依頼する二次会もあります。
ここで一番問い合わせ内容が多いのが、 「友達に依頼しずらくて・・・」です

では、友達に依頼した場合「必要な準備期間と打ち合わせ回数」について考えてみましょう

結婚式二次会を友人に依頼する場合、どの程度の準備期間を考えてお願いするのがいいのでしょうか。

結婚式の二次会準備は、想像以上に時間がかかるもの。 依頼される側の立場に立って、どの程度の準備期間と打ち合わせ回数を用意するべきか、考えてみましょう。

二次会の準備期間は、一般的に短くても3ヶ月程度の期間が欲しいものです。

友達に幹事を依頼する場合、できるだけ6ヶ月前には依頼をするようにしましょう。

依頼される側としては、いきなり依頼されるよりも、ある程度心づもりをしてお願いされた方が助かるものなのです。 ただ、その際には「後日、改めてお願いに伺おうと思っていますが」と、これが正式な依頼ではなく、後日きちんとお願いするということを一言添えた上で、幹事をお願いできそうかどうか打診するようにします。

この一言がないと「このメールで依頼するつもりかな?」と勘違いされてしまい、せっかくより丁寧に依頼をしているつもりなのに逆効果となってしまうので、注意が必要です。打診のメール後、改めて顔を見て依頼するというように、しっかりと手順を踏んでお願いをされると、依頼される側も新郎新婦側の誠意が伝わってくるので「よし、引き受けよう!」という気持ちになりやすいもの。

それに対して、SNSやメールで気軽に「ちょっとお願いしたいのですが」と依頼をされてしまうと「幹事って大変なのに、随分簡単に頼むんだな」と印象が悪くなってしまうことも。 そして、それが原因の一つとなって幹事をお断りされてしまうこともあります。 幹事という大変な仕事をお願いするのですから、依頼する側もきちんと丁寧にお願いをするようにしましょう。

どんなに誠意を持ってお願いをしても、仕事の繁忙期にあたってしまったり、小さな子どもがいたりと、さまざまな事情によってお断りされるケースもあります。 その場合は他にお願いできる友達を探さなくてはいけません。

そういったことも想定して、幹事の依頼をしなければなりません。

【それだけでは有りません。】

事前準備の際、新郎新婦がそれぞれの幹事リーダー、出欠管理係、会計、余興と担当を振り分けてお願いしたり・・・

当日は、司会一人、受付、進行アシスタント、音響・照明と係分けをお願いしなければなりません。

特に、司会は大役ですので、頼みづらいし、断られることも多いでしょう。

また、事前準備で重要な仕事はゲストの出欠管理になります。

ゲストの人数は、会場決めや演出に用いる景品に使える金額を左右するもの。 ですから、早めにゲストリストを新郎新婦が作成し、出欠確認を幹事に依頼しなければなりません。

こう考えると友達に依頼するって結構大変というよりか。申し訳ないって思えてきますよね。

そんなときこそ、プロにおまかせ!

めぐみウェディングが一式プロデュース致します。

静岡県内もしかすると最安値のお値段「49,800円」で承っております。

内容は下記に

1・打ち合わせ(1~2回)詳細摺合せ(場合により企画もご一緒にご提案の場合もあり)

2・会場紹介(視察同席有り)静岡中部~浜松市内で多数提携先会場がございます。

3・当日司会進行(進行表作成)※時間通りに開始撤収まで

4・受付+お会計

5・音響

6・スナップ写真撮影(後日データー渡し)

結婚式の準備だけで手一杯の新郎新婦様には、大人気の「二次会幹事代行プラン」です。

提携会場や、プラン内容、費用のことなど、相談承っております。

お気軽にご連絡くださいませ。

ご相談は、電話の方がスムーズです → 054ー645ー3108 担当:寺坂

ご相談会場見学お見積りまですべて無料でご案内致します
会費制結婚式?「格安結婚式は従来の結婚式とどう違うの?
まずはお電話でご相談下さいご不明点を全てお応え致します

結婚式予算でお悩みならお気軽にご相談くださいTel:054-645-3108(年中無休)

【電話受付】10:00 ~ 22:00  【来店受付】10:00 ~ 21:00
〒426-0025 静岡県藤枝市藤枝5丁目17-3

PAGE TOP