メールでご来店予約

Lineでお問い合わせ

結婚式予算でお悩みならお気軽にご相談くださいTEL:054-645-3108 (年中無休)

【電話受付】10:00 ~ 22:00
【来店受付】10:00 ~ 21:00〒426-0018 静岡県藤枝市本町2丁目6-3

結婚式準備コラム- Column -

title image

失敗しない1.5次会結婚式準備の基本ポイント

futarinowedding結婚式準備01.JPG

失敗しない会費制1.5次会の押さえるべきポイントは、結婚式内容に必要な準備カテゴリーを知っておくことではないでしょうか。

1.5次会スタイルは自由な分だけ新郎新婦が準備作業に参加することが少なくありません。(特に費用を安くしたい場合)手作り結婚式といわれる手作り装飾やDVD放映する画像や動画素材などなど、なにかと行う作業もございます。「入り口・空間・テーブル・高砂等」の会場装飾、当日の流れにまつわる演出企画、料理の選定、ドレス衣装・BGMなどなど、全てが半オーダーメイド。(全ての準備を行うサービスを提供する会社もございます)

どの新郎新婦もはじめてのことで、かつ何回もない祝い事だけに、最初の共同作業として楽しみながら結婚式準備ができればと思い、失敗しない1.5次会結婚式準備をご紹介していきます。

やりたいことをリスト化

できれば、1.5次会当日にやりたいことをリスト化することで、お二人に見合う会場を決定することがスムーズに運びます。

ブーケトス・ライスシャワー・シャンパンタワー・ケーキカットなどの定番毎からゲストを楽しませたいオリジナル企画まで。

やりたいこが定まって無くともご安心を。一言、仰っていただければウェデングプラン-と相談しながら企画を作り上げます。

※リスト化は、手書き・word・excel書式等々にリスト化(箇条書きでOK)にしておきましょう。

会場の確認ポイント

・定番の料理内容。

(ビュッフェの場合とコースの場合、またプラン-一緒であればアレンジは可能になること多い)

・クロークの代わりになるスペースの有無。

・控室・着替え室

(ある無しではなく代替が効く場所があるかどうか)

・音響環境

(有線マイクか無線マイク・プロジェクター性能とスクリーンの画質・照明・スピーカの音量と音質)

・実際の導線を歩く

・イス・テーブルの構成

(ゲスト席は実際に着席と起立等、使い心地の確認も)

テーブル装花・招待状・ペーパーアイテムはどうする?

weddingfutarinosihizuoka.JPG

結婚式二次会のパーティーではないので、こちらは通常披露宴と同様にご準備するのが基本。ただありきたりな形や配色・見た目のデザインではなく、お二人が上げられるテーマやコンセプトに見合う招待状や当日の席辞表、席札にしましょう。サンプルカタログをご提案出来る資料は大体ご準備されておりますし、ウェブ上にデザインを提示している(InstagramやPinterest等)ものから画像や、雑誌媒体を持参するといいでしょう。ペーパーアイテムを自分で発注するというのも費用削減の一つ。

準備のプロセスは行う会場に伴う招待人数からはじき出される「具体的に呼ぶ方の確定」。お付き合いの度合いで悩む場合はプランナーに相談すると早く決まります。

また招待状に関しては、呼ばれるゲストの人数や関係性を踏まえて、どの様な連絡ツールにするかもウェデングプランナーとご相談するといいでしょう。少人数だとしても会費制で来ていただくのが1.5次会スタイルのため、省略の仕方がございます。後々のことを考慮しての振る舞いが上策と思えます。

司会進行はプロに?友人?プランナー?

基本プロに頼むの上策。二人のウェディングはフリーウェディングプランナーだけに司会もこなせるプランナーです。ただし当日の1.5次会内容の企画や仕掛けが多い場合は当社でもプロに依頼し、リハーサルにて当日トラブルなく進行する様に勤めます。式自体を時間通りに進行する。これはすべてのゲスト・親族・会場含め関わる方々に一番の厳守。

また結婚式では無礼講が起きることもよくあります。が、過ぎることは、全体の空気をそこねるもの。卒なくデレクションし進行するのも司会者(プランナー)ですので、ご安心してお任せいただければと思います。

ただし、司会業のお仕事や同等のご経験がある方なら、1.5次会ならではございざますが、プランナーとご一緒に進める場面も有りだとも思います。

引き出物はどうするの?

通常の披露宴とは違い、1.5次会の会費のお値段によって変わりますが、平均して引菓子を付けるのが通例となっております。こちらも引き出物要素としての引菓子以外の何かに変えても問題なくとは思います。

その際の費用は、会費の1~2割程度の金額でお品代とするとよいかと思います。

1.5次会のウェディングドレス衣装選び

shizuokaweddingfutarino06.jpg

ドレスの持ち込みも可能(海外挙式後の、親のリメイクドレス、再婚の場合)。

または、ご依頼側でレンタルするのことが一般的。(二人のウェディングはドレスはプラン費用内に組み込まれています)

・ボリューム感あるラインじゃ避ける。

・なるべく動きやすく疲れないデザイン。

・丈の長さは引きずり起きづらいものを。

新郎はタキシードが基本。コンセプトによってオーダースーツや着物、ドレスコードテーマがあればそれに準ずることも可能。

最後に:会費制1.5次会結婚式がおすすめの理由

shizuokaweddingfutarino07.jpg

結婚式だからこの金額は当たり前。されど本当に金額に見合った一回きりの一日は値段に換算する事が可能なのか。さすれば高い費用であればあるほど満足度は上がるもの。

さすれば、実際はどうだったのか。特に新郎の本音は金額に対して苦笑いも少なくない。わたくしの周りで平均価格あたりで結婚式を上げた友人の新郎は少なからずも可もなく不可もなくより、不可不満の感想を持つ方が圧倒的に残念ながら多くでございました。ここはやはり男的な金銭感覚からの感想。

招待され参加するゲストもさることながら、行う側の新郎新婦がも満足する結婚式とは金額ではなく、金額に見合った「よかったね」を演出すること。参加される方々の共感をつくれるかどうかにあると思います。

その式自体の共感は、値段では作れないということは本質的。だからこそ、作り上げる結婚式スタイルの「1.5次会」がおすすめする最大の理由。

従来の披露宴費用、結婚式費用で諦めている。親族との海外挙式だけ。二人だけのフォト婚などのカップルが1組でも多く結婚式的お披露目で人前式も出来る場をご提供したい一心です。

ご参照いなれれば幸いです。

ご相談会場見学お見積りまですべて無料でご案内致します
会費制結婚式?「格安結婚式は従来の結婚式とどう違うの?
まずはお電話でご相談下さいご不明点を全てお応え致します

結婚式予算でお悩みならお気軽にご相談くださいTel:054-645-3108(年中無休)

【電話受付】10:00 ~ 22:00  【来店受付】10:00 ~ 21:00
〒426-0018 静岡県藤枝市本町2丁目6-3

PAGE TOP